個人情報の安全管理に関する基本方針

個人情報の安全管理に関する基本方針

当社の個人情報に関する取扱いについて

<基本方針>

当社は個人情報保護という社会的責任を認識し、以下の方針に基づいて、個人情報の適正な管理・利用と保護に努めて参ります。

1.当社は、個人情報の適正な取扱いに関する法令および行政機関等が定めた規範・ガイドライン等を遵守いたします。
2.当社は、個人情報を適正に取得いたします。また、法令に定める場合を除き、個人情報の利用目的を通知または公表し、利用目的の範囲内において使用いたします。
3.当社は、お客さまの個人情報に関し、不正アクセス、紛失、改ざんおよび漏洩等の防止に努め、適切な安全管理措置を実施いたします。
4.当社は、法令に定める場合を除き、個人情報をあらかじめご本人の同意を得ることなく第三者に提供することはいたしません。
5.当社が個人情報の取扱いを委託する場合は、お客さまの個人情報の安全管理が図られるよう適切に監督いたします。
6.当社は、個人情報の取扱いに関するお客様のご意見・ご相談に対して適切に対応し、個人情報保護のための管理体制および取組みを継続的に見直し、その改善に努めて参ります。
7.当社は、個人情報が適正に取り扱われるよう従業者への指導・教育を徹底して参ります。

当社は、十分な安全管理措置を講じたうえで、業務上必要な範囲で、かつ、適法で公正な手段により個人情報を取得します。

<個人情報のお取扱いについて>

当社は、保険会社から保険募集業務の委託を受けて取得した個人情報を、損害保険、生命保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供等の保険会社の業務の遂行に必要な範囲内で、かつ適法、公正に利用します。また、弊社は複数の保険会社と取引があり、取得した個人情報を取引のある他の保険会社の商品・サービスをご提案するために利用させていただくことがあります。なお、その他の目的に利用することはありません。
当社では以下に定義する「個人番号」及び「特定個人情報」を取得・利用・第三者提供を行いません。
「個人番号」とは、住民票コードを変換して得られる番号で、個人を識別するために指定されるものをいいます。(いわゆる「マイナンバー」のことをいいます)
「特定個人情報」とは、上記の「個人番号」を内容に含んだ個人情報をいいます。

上記の利用目的を変更する場合には、相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲においてのみ行い、その内容をご本人に対し、原則として書面等(電磁的記録を含む。以下同じ。)により通知し、または弊社のホームページなどにより公表します。
弊社に対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、それぞれの会社のホームページ(下記)に記載してあります。

1.個人情報の利用目的

当社は、保険代理業を営んでおり、保険会社から保険募集業務の委託を受けて取得した個人情報を、業務の遂行に必要な範囲で利用します。また、当社は複数の保険会社と取引があり、取得した個人情報を取引のある他の保険会社の商品・サービスをご提案するために利用させていただくことがあります。なお、その他の目的に利用することはありません。
 利用目的の変更は、相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲においてのみ行い、変更する場合には、その内容をご本人に対し、原則として書面等により通知し、または当社ホームページ等により公表します。
当社に対し業務の委託を行う保険会社の利用目的は、各社のホームページに掲載してあります。

【生命保険会社】

SOMPOひまわり生命保険株式会社
FWD生命保険株式会社
オリックス生命保険株式会社
マニュライフ生命保険株式会社
メディケア生命保険株式会社
東京海上日動あんしん生命保険株式会社
三井住友海上あいおい生命保険株式会社
日本生命保険相互会社
朝日生命保険相互会社
はなさく生命保険株式会社
なないろ生命保険株式会社

【損害保険会社】

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
ソニー損害保険株式会社
楽天損害保険株式会社
東京海上日動火災保険株式会社

2.個人データの安全管理措置

当社は、個人情報等への不正アクセスや、個人情報の漏えい、滅失、毀損等を防止するために、組織的・人的・物理的・技術的な安全管理策を定め、必要かつ適切な措置を実施して、お客さまの個人情報を適切に管理いたします。
当社が安全管理のために講じる具体的な措置は以下の通りです。

(1)基本方針の策定
当社では、個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問および苦情処理の窓口」等についての基本方針を策定しています。
(2)個人データの取扱いに係る規律の整備
当社では、取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者およびその任務等について個人データの取扱規程を策定しています。
(3)組織的安全管理措置
当社では、個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う役職員および当該役職員が取り扱う個人データの範囲を明確化し、法令や取扱規程に違反している事実または兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しています。
(4)人的安全管理措置
当社では、個人データの取扱いに関する留意事項について、役職員に定期的な研修を実施しています。
(5)物理的安全管理措置
当社では、個人データを取り扱う区域において、役職員の入退室管理および持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施しています。
(6)技術的安全管理措置

当社では、アクセス制御を実施して、担当者および取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。

3.個人情報の第三者への提供および第三者からの取得

 当社は、以下の場合を除いて、第三者に個人情報を提供することはありません。
・法令により開示が求められた場合
・公的機関等より法律に基づく権限による開示を求められた場合
・ご本人の同意を得た場合

4.センシティブ情報のお取扱い

当社は、要配慮個人情報(人種、信条、社会的身分、病歴、前科・前歴、犯罪被害情報などをいいます。)ならびに労働組合への加盟、門地および本籍地、保健医療および性生活に関する情報(以下、「センシティブ情報」といいます。)については、次に掲げる場合を除くほか、取得、利用または第三者提供を行いません。

(1)法令等に基づく場合
(2)人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合
(3)公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のため特に必要がある場合
(4)国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合
(5)保険料収納事務等の遂行上必要な範囲において、政治・宗教等の団体もしくは労働組合への所属もしくは加盟に関する従業員等のセンシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合
(6)相続手続を伴う保険金支払事務等の遂行に必要な限りにおいて、センシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合
(7)保険業の適切な業務運営を確保する必要性から、本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲でセンシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合

5.保有個人データの開示等の請求や苦情・相談について

当社が保有しているお客様の保有個人データにつきまして、個人情報保護法に基づき、開示、利用目的の通知、訂正、追加、消去、利用停止をご請求される場合、または、苦情・相談などがございましたら、下記の窓口までお申し出ください。また保険事故に関する照会については下記お問い合わせ窓口のほか、保険証券記載の保険会社の事故相談窓口にもお問い合わせいただくことができます。なお、ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、ご対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。

【お問い合わせ先】

代理店 株式会社エムズ.トラスト
住所  三次市十日市東4-1-30 サングリーン三次1F
代表者 奥田 昌之
電話  0824-62-1117(受付時間:10時~18時)
メール hothoken-yumetown@shirt.ocn.ne.jp

 
勧誘方針

勧誘方針

インシュアランス・コミュニティ加盟代理店は、「金融商品の販売等に関する法律」に基づく勧誘方針を次の通り定めています。

1.法令等の遵守

  • 保険その他の金融商品の販売にあたっては、「保険業法」「金融商品の販売等に関する法律」「消費者契約法」「個人情報の保護に関する法律」及びその他の関係法令等を遵守し、適正な販売に努めます。
  • 本勧誘方針に沿った適正な勧誘を行うために、社内教育・研修の徹底や法令等遵守態勢の強化に努めます。

2.最適な商品のご提供

  • お客さまの金融商品に関する知識、購入経験、購入目的、財産状況、その他金融商品の特性に応じた必要事項を総合的に勘案し、お客さまのご意向と実情に沿った金融商品の説明・提供に努めます。
  • 未成年の方、特に15歳未満の方を被保険者とする保険契約等については、適正な保険金額の設定等保険金の不正取得を防止する観点から適切な募集に努めます。

3.適切な勧誘

  • 勧誘活動にあたっては、お客さまの意向をお伺いした上で、時間、場所等に十分配慮するよう努めます。
  • お客さまに金融商品についての重要事項を正しくご理解いただけるよう、わかりやすい説明に努めます。

4.お客さま情報の保護

  • お客さまのプライバシーを尊重し、お客さまに関する情報は適切に取り扱います。
    また、管理規定を定めて厳正な管理を実施し、今後の販売活動の改善に活かして参ります。

5.お客さま満足度向上への取り組み

  • お客さまのご意見・ご要望等の収集に努め、今後の販売活動の改善に生かしてまいります。
  • お客さまからのお問い合わせ、また万一保険事故が発生した場合の保険金等のご請求手続きにあたっては、迅速・適切・丁寧な対応に努めます。
コンプライアンス基本方針

株式会社エムズ.トラスト(ほっ!と保険 サングリーン三次店)は、お客さま、保険会社、地域社会、従業員、株主などすべての方々から信頼される企業グループの実現に向け、コンプライアンスの実践を経営の最重要課題の一つと位置づけ、その徹底に取り組んで参ります。

  1. 法令遵守の徹底
    法令や社内ルールを遵守するとともに、社会規範にもとることのない誠実かつ公正な企業活動を行います。
  2. お客さま満足度の向上
    常にお客さま本位で考え、お客さまのご要望にお応えするサービスを提供するとともに、ご意見を広く受け止め、お客さまの満足度の向上に努めます。
  3. 透明性の高い経営
    業務の適正な運営をはかるとともに、透明性の高い経営の実践に努めます。
  4. 信頼の確立
    お客様の御意向に応える取組みを最優先とした健全な業務運営に努めます。
  5. 人権の尊重
    お客さまをはじめとするあらゆる人格や個性を尊重し、不当な差別や人権侵害の防止に努めます。
反社会的勢力に対する基本方針

反社会的勢力に対する基本方針

株式会社エムズ.トラスト(ほっ!と保険 サングリーン三次店)は、次の通り、「反社会的勢力に対する基本方針」を定め、公共の信頼を維持し、業務の適切性および健全性の確保に努めます。

  1. 組織としての対応

    反社会的勢力への対応については、行動規範・倫理規範・社内規定等に明文の根拠を設け、担当者や担当部署だけに任せずに、経営トップ以下、組織全体として対応します。また、反社会的勢力に対応する役職員の安全を確保します。

  2. 外部専門機関との連携

    反社会的勢力への対応に備え、平素から、警察、暴力団追放運動推進センター、弁護士等の外部の専門機関と緊密な連携関係を構築することに努めます。

  3. 取引を含めた一切の関係遮断

    反社会的勢力に対しては、取引関係を含めて、一切の関係を遮断します。

  4. 有事における民事と刑事の法的対応

    反社会的勢力による不当要求を拒絶し、必要に応じて民事と刑事の両面から法的対応を行います。

  5. 裏取引や資金提供の禁止

    反社会的勢力との裏取引は絶対に行いません。反社会的勢力への資金や便宜の提供は絶対に行いません。

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